ショパンコンクールを観ながら

ショパンコンクールを知っていますか?

作曲家ショパンの曲(バラード、ワルツ、ポロネーズなど色々種類があります)を何曲も弾くコンクールがポーランドワルシャワで開催されています。

そんなコンクールに出場している素晴らしいピアニストの演奏が続々とユーチューブにアップされていくので、もう観るしかありません!

 

少し前の藤井風くんの無観客ライブといい、動画配信がリアルタイムだったり、見逃しても後でのんびり観られたり、とよい時代ですね🎶

 

ちなみにショパンコンクールは動画で観る限り観客がいます。なんだかそのことにもホッとしたりします。5年に一度のコンクールですから!

 

コンクールを観ながら料理をし、昼食を食べている日々です。

 

私自身は実はショパンとは縁遠い子供時代でした。大学生の時はじめてマズルカ(三拍子の舞踏曲)を弾き、なんと弾きにくい曲!と思った記憶があります。マズルカは独特のリズム感、というか、記憶をたどると2拍目を意識して弾く、というそれまでやったことのない音楽形式だったのです。

 

それでも、必死に練習してはじめてのショパンにしては先生に合格〜と言ってもらえる演奏ができました。

その後同級生が弾くノクターンやワルツを弾いてみたくなり、自力で何曲か(易しいものからです)弾きました。

 

 

コンクール出場者の演奏を聴いていて、私もショパンをもう一曲弾いてみようかなと思いました。

 

 

 

 

 

caduco piano schoolでは生徒募集中です。

レッスンの曜日は、火、水、木、土
ですが、現在募集しているのは火、水のみです。
空き時間はお問い合わせください。


初心者も、経験者もぜひどうぞ。

お問い合わせ、体験レッスンの申し込みは
080-3655-1431(小島)
caducopianoschool@gmail.com
まで。