発表会、無事に終えることができました。

6月18日は教室の2回目の発表会でした。

今年ははじめて参加する子が多くいました。



f:id:caduco226:20230619081004j:image

リハーサルの風景です。

はじめて参加の生徒さんには、連弾を提案してみました。

一緒におじぎをして、一緒に弾くことで安心感を持って挑戦してもらえたらなぁと思っています。

ひとりでも大丈夫な子はソロも弾きました。

 

リハーサルでいつもの力が出せなかった子もいましたが、本番でいつも通り、またはいつも以上によく弾くことができた子もいました。子どもの力ってスゴイ!!

ググっと心が成長する瞬間に立ち会った気分です。感動です!!

 


f:id:caduco226:20230619081655j:image

今年は娘と、連弾やろう!って話になりまして一緒に練習をしてきました。途中ヒヤッとしながらも楽しく演奏できました。一緒に弾いてくれてありがとう!

来年は息子もやるといっています😊

ドキドキだけど連弾、楽しいです!

 

 

昨年同様に、アナウンスを友人の平野友子ちゃんにお願いしました。落ち着いた声は、いっぱいいっぱいの私を落ち着かせてくれました。ありがとう!!

プログラムを作ってくれたFさん、記念品の焼き菓子を作ってくれたIさんも本当にありがとうございました。

集合写真を撮って、設営と撤収をササッとこなしてくれた夫にも感謝です。

 

無事に終えることができてホッとしています。

発表会っていいですね!生徒さんたちの成長を見守れるって幸せなことです。

 

 

最後に、お家の方の感想を少し紹介させてください。

 

・感動しました

・今までの成果が発揮されていた

・弾くことを楽しんで欲しい

・いろんな曲を弾いて欲しい

・みんなの演奏を聴いて刺激を受けてほしい

・親子連弾ステキでした(恐縮です。ありがとうございます!)

 

 

こんな感じでした。

来年も6月に行う予定です。

よりよい指導ができるように、私も努力していきます。