8歳男の子のレッスン

前回、大人の生徒さんのレッスンについて書きました。今回はお子さんレッスンについて書いてみます。

レッスンは一対一で行います。お子さんがピアノを習うことがはじめてかどうかや、お子さんそれぞれの性格やその日の具合などをよく観察して、ひとりひとりに合う声かけ、教材選びを心がけています。

勤勉なSくんのレッスンはこんな感じです。

 

 

 

3月からレッスンに通っているSくん。

少し前から通いはじめた妹さんと一緒に来ています。

ピアノははじめて。音楽のことは小学校の授業でならったことは知っていて、確かテストはちょっと苦手って言っていました。

 

そんなSくんに毎回感心させられることが、楽譜を隅まできちんと見て練習していることです。

繰り返し記号や、スラー、スタッカートなどを見落とすことがほとんどなく、丁寧な演奏を聴かせてくれます。

 

それと、本人と相談しながら無理のないように課題を出しますが、一曲仕上がり次に進もうとすると

「もう弾いてみた!」

と次の曲練習してきていることがよくあり、たびたび私をビックリさせてくれます。

 

もっとこうしたら良くなるなぁ、ということを一度伝えるとすぐにできちゃう素直さも持ち合わせていて、これからの成長が楽しみです!

 

先日はお父さんと行った釣りの話を聞けて、私も楽しかったです😊

ご家族で来てくれる時間を私も楽しみにしています。