毎日の過ごし方

コロナ、コロナと言っていられないくらい、日々のことは押し寄せてきて、それをありがたく感じます。

 

情報は最低限に。

東日本大震災の時は、凄まじいテレビ映像の釘付けになってしまい、眠れなくなりました。

我が家はテレビを観ません。子ども達が、

「友達が観てるあの番組が観たい!」

と言った時は迷わず観るつもりでいますが、今は好きなDVDをタイミングを自分で作り出して観ています。

 

 

家で過ごす毎日は、それぞれ読書や手芸など好きなことをみつけていますが一緒に遊ぶ時は、お買い物ごっこ

これがどんどん進化していて面白い!!

 

私は、お昼ごはんをランチプレートにして毎日売っています。今日はいくらだよー、というと予算が足りない人は、自分のお店のものを売ったり、アルバイトをします。

子ども同士で雇いあっている時もあります。「ちょっとあのハサミとって!はい10円。」みたいな。

 

私もテーブル拭きやお風呂洗い、洗濯物の片付けをこのタイミングでアルバイトとしてやってもらうことですごく楽になりました笑!

 

3人とも、何が商売になるか必死で考えています。

 

昨日は、夕方ちょっと疲れていた時に息子がアルバイトするというので、

「私を笑わせたら50円!」

と言ったらあの手この手で笑わせてきます。

こっちも笑うもんか!と真顔でこらえるのですが、娘も来て2人で変な踊りやコント!?みたいなの繰り広げるから、おかしくて!!

 

ちなみにお金はドンジャラのを使っています。

 

夫は帰ってくると、家の中の状態に愕然としています。

子ども達が工作しまくった後の、紙切れ、色鉛筆、段ボール、手芸の道具は片付けられることなく、椅子やソファの上はお店なので商品がずらーっとならんでいます。

 

そして早速お買い物、させられます(^_^;)

夫の心の声が聴こえてくるので、これまたおかしくなっちゃって、でも笑わずにこの時私は静かに夕飯を準備しています😚

 

 

昨日は体験レッスンがありました。

ピアノを習うとなると楽器の準備が必要ですよね。どんなものを用意したらよいか、悩む方もいらっしゃいます。

理想は、本物のピアノですが(中古の良いものがオススメ)住宅の環境や、ご予算などありますよね。

園児さんで、これから続けられるのかどうかという場合はすぐに購入しなくても、タイミングをみて良いと思います。

 

もし本物のピアノの購入が叶わない場合は、電子ピアノ(なるべくタッチが本物に近くしっかりしているもの)をオススメしています。

キーボードは、ピアノの曲を弾くのに適していないためNGです。(導入期に短期間ならOKです)

見た目は似ていても違う楽器です!キーボードでピアノの曲は弾けないのです。

 

それと、本物をすすめる理由をもうひとつ。

レッスンを続けていくと、お子さん自身がレッスンの時に弾くグランドピアノと、ご自宅のピアノ(電子ピアノや、アップライトピアノ)の大きな違いに気づいていくのです。成長!です。

 

結局買い換える、という場合もあります。

楽器購入に関して、ご心配があれば相談に乗りますのでお気軽にどうぞ😊