ツェルニーって。

ピアノを習っていた人なら、言わずと知れた曲集。

ツェルニーです。

うちにある楽譜を見ると、ツェルニー第一課程の前に、と書いた帯がついている楽譜がいちばん易しいのをみると、私も結構やっていたのかなぁ、、、

開いてみると、書き込みが少ないためどうもたくさんの曲を弾いたのではないみたいです。

 

 

正直に言うと当時、ちょっとやだな〜と思っていたツェルニーです。

こんな母に対して、娘は

ツェルニーだいすき!」

娘はツェルニーを音楽的に暗譜で演奏して、しかもこれを弾くとピアノが上手くなると言っていて、指が動くようになること実感しているようなのです。

娘のピアノレッスンをしてくれる先生の素晴らしさがわかります。

 

私がツェルニーのすごさを実感したのは大人になってから。

今は、弾きたい曲が思うように弾けない(指が動かない)時に開いて一、ニ曲弾くとびっくりするほどスルスル弾けるようになります。

 

大切なのは、ピアノを弾く本人が良さを感じながら教材を進めていくことだと思いました。

娘の先生にはいつもたくさん勉強させていただいています。